Skip to main content
ブログ

配送計画閲覧・確認画面から、簡単に配送先の追加・削除をできるようにしました!

By 2021年10月15日10月 21st, 2021No Comments

内容

配送計画の閲覧画面にて、配送先の追加・削除機能の追加

配送計画閲覧画面とは

配送計画を作成後、どのような計画なのかがわかる、一人用の閲覧画面です。
この画面上で、計画を確認できます。

この機能を追加した背景

これまで、配送先の追加や削除を行う際は、現在作られている計画を1から編集しないといけない仕様になっておりました。(配送日やどのような計画の作成方法にするか、車両数のMax台数は何台かなど。)
これだと、当日急遽行先を追加・削除する時にとても時間がかかってしまい、効率が良くありません。
計画に簡単に行先を追加・削除したいという要望が多い為、計画の閲覧画面から配送先の追加・削除をできるようにいたしました。

アップデート日程

2021年9月29日(水)

実際の画面

配送計画閲覧、追加時

配送計画閲覧、編集前

編集前の配送計画閲覧画面です。
今回は、2番目にある「調布」の後に行先を追加していきます。

行先追加中画面

行先追加中の画面です。
出発欄のプラスボタン(「+」)を押すと、行先追加のポップアップ画面が出てきます。
このポップアップ画面で左側の「選択」を押すと、行先が追加されます。

行先追加後画面

行先を追加した後の画面です。
今回は、2番目の「調布」の後に「配送先A」を追加しました。
これによって、「配送先A」以降の行先の時間が変わったり、地図上でも行先が追加されているのがわかります。

配送計画、行先削除時

配送計画閲覧、削除前

行先削除前の配送計画閲覧画面です。
今回は、「配送先_渋谷」を削除していきます。
削除は、到着欄の右側にあるゴミ箱ボタンを選択すると削除されます。

行先削除後

行先削除後の画面です。
「配送先_渋谷」が削除された事により、「配送先_渋谷」以降の時間が変わり、地図上からも行先が削除されているのがわかります。

まとめ

配送担当者の方は、日々来る受注情報を片手にドライバーが今日行けるか、明日行けるかなどを常に考えています。
弊社の「配送計画 進捗」画面と合わせて今日行けるか、明日行けるかなどを判断し、追加がすぐにできればとても効率が上がります。
今後も実際に業務を行う方に向けて様々な機能を開発していきます。

Leave a Reply