Skip to main content
ブログ

深夜帯の配送計画が作れるようになりました。

By 2021年9月14日No Comments

内容

配送計画機能のアップデートです。
弊社ODINの配送計画が、日を跨いだ深夜帯の配送計画を作れるようになりました。

深夜帯の配送計画作成とは

これまでは、1日単位(0:00~23:59)での配送計画しか作れませんでした。
この場合、深夜帯の配送を行っている方の計画が作成できません。

この機能を作った背景

配送する方は、日中での配送ばかりではありません。深夜に配送している方もいらっしゃいます。
深夜帯になると、走っているドライバーさんは少なくなりますが、辺りが暗く見えずらい為、日中よりも運転に注意しなければなりません。
辺りが暗いと、危険の発見が遅れたり、速度超過になったりなど危険が多いです。
三井ダイレクト損保では、令和元年の昼夜別の人身事故発生件数を記載していますが、夜間は昼間の3倍の人身事故が発生しているようです。
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/34.html
そんな時に、効率の悪い配送計画を作っていると、ドライバーは疲弊し、事故の発生率もさらに上がってしまいます。
ドライバー様の安全面を考えた上でも、深夜帯の配送計画を作れた方が良いと思い、この機能を実装しました。

リリース日

2021年8月18日

どのようなお客さん向けの機能か

深夜配送を行うお客さん全般ですが、下記のものを運んでいる会社様が例となります。
チルド商品配送、建築資材など。

実際の画面

配送計画作成時の時間指定

深夜配送時の計画作成、時間指定画面です。

配送計画作成時、結果画面

深夜帯の配送計画作成、計算結果画面です。

合わせて利用できる機能

進捗画面になります。

Leave a Reply