Skip to main content
ブログ

配車表が作れるようになりました

By 2022年4月1日4月 7th, 2022No Comments

内容

配送計画機能のアップデートです。
弊社ODIN リアルタイム配送システムの配送計画で、配車表の作成・閲覧できるようになりました。

※現在はベータ版として運用しています。

配車表とは

「ドライバーのその日のスケジュールを案件ごとにひと目で確認できる表」のことです。
同時に、移動時間や空き時間も見れるので急な配送案件にも対応できるようになります。

リリース日

2022年3月14日

この機能を作った背景

配送計画を作成するにあたり、下記のようなご要望をお客様より頂いていました。
・どのドライバーのどの時間帯に空きがあるのか見やすく確認したい。
→急に新しい案件が来た場合に、配達可能なのかどうか知るため。
・配送計画を簡単に編集したい。
・配送計画を一覧で表示したい。

これらの課題を解決するために、配車表は開発されました。

配送業界では下のような見た目が一般的ですので、ODINでも採用しました。

また、1つの案件に関する重要な情報は会社さんごとに異なります。
例えば、大型の案件であれば優秀なドライバーさんに割り振ったり、難しい案件であればベテランのドライバーさんに割り振ったりなどすると思います。

そういったニーズを叶えるために、案件に登録できる情報をユーザーごとにカスタマイズできるようにしました。

どのようなお客さん向けの機能か

・配送計画を作る配送会社様。特に、急な配送案件が発生するお客様向け。
・配送計画を紙から電子化したいお客様向け。
・配送計画を社内で共有したいお客様向け。

実際の画面

案件を割り振る前

上にある案件をドラッグアンドドロップで簡単に割り振れます。


案件を割り振っている場合

ピンク:移動時間
紫:空き時間
グレー:配送先での作業時間

このように、各ドライバーさんの配達状況や空き時間がひと目で分かります。
どのトラックが空かわかるので急な案件にもに対応可能です。